推定54mg

それでも今日も生きている

2015-01-01から1年間の記事一覧

まともになれないとかいう祈り

まともな人間になりたい、というのはあまりにも切なる祈りだ。 他人と違うことを恥じている。自分だけが異物のように感じられる。周囲から外れていることが恥ずかしくてみじめで仕方がない。他人と自分との差異を確認して恥ずかしくて死にたくなる。他人には…

生きることは死に続けることに似ている

日記をつけている。 このブログを書くのは久々のことになるが紙の日記帳にはほぼ毎日きちんと書いている。愛用文具はモレスキンとLAMY AL-Star(EF)、そう書けばまるで上流生活者のような気配を感じさせることができるような気がしている。気のせいだ。イッツ…

きれいなものや眩しいものを見ると死にたくなること

やめてくれ。

がんばって生きようぜ/未来を信じること

萌えアニメを消費しているだけのときってすげえハッピーでたぶんそれはシャブやってるときの多幸感とかに似ていて(やったことないけど)結局つまり酒やタバコやギャンブルをやってるときの「何も考えなくていい」感じの幸福感と同じなんだろうと思う。 二次…

まともってどういうことなんだ

「まともになりたい」っていうのはマジでめちゃくちゃ切実な祈りで、そして同時にそれは叶わない願いだ。だって「まともになりたい」って思うってことは現状でまともじゃないってことで、それで、がんばってがんばって「まともになった!」って思っても、そ…

淋しさへの対処法

世界中の誰もが俺を必要としていないという錯覚に陥る。その感覚は奈落に似ていて、その妄想に取り憑かれてしまったが最後、待っているのは暗く黒い絶望の底ばかりだ。どろどろしたタールみたいなきったないものが俺の足元からせり上がってきて、肩を叩いて…

式典は形骸化されている

入学式とか卒業式とか結婚式だとかはそこに出席する人間のものであるけれど葬式だけはそこにいない人間のためのものであるのだった。しかしながらその人のためとかいう大義名分は存在していて、けれど、その人はもう死んでいるからその人は喜ばない。だとし…

労働で得るお金なんて対価にすぎない

「お金を貰う以上はプロなんだからプロとしての仕事をしなくてはいけない」という言葉をよく耳にする。どこの研修に言っても言われるし、そういう意識で仕事をしている人間も多くいる。この言葉を一番最初に言い出したのが誰なのかは知らないけれど、聞くた…

世の中は自分のための装置じゃない

蕎麦アレルギー持ちの人間が蕎麦屋に行って憤慨していたりミニマリストが家電量販店に行って疲弊していたりするわけでそれってまあ親切に言葉を選んで言えば「マゾゲー」ってやつなんだろうけど歯に衣着せずに言えば「バカ」だ。日焼け止めを塗らずにインド…

朝なんて一生来ないでくれ

夜が続いてほしい。 いつまでもいつまでも夜が続いて、朝なんて来ないで、仕事に行かないで済んでほしい。今日という日にやり残したことが多すぎる。いや、今日という日を、何もせずに過ごしている。実際はきちんと仕事に行ったし、いや、仕事に、行って、た…

思い出だとか愛着だとか

廃棄処分をすることには慣れている。 飲食や食品販売系のアルバイトをしたことがあるやつはたいていそうだろう。売れ残りを処分するときに重要なのは、自分から人の心を引き剥がすことだ。「もったいない」という意識を失くし、自分が処理しているものを食品…

掃除なんかやりたいときにやればいい

もらった皿を捨てた。 いらなくなったので捨てた。ただそれだけの話であって本来であれば特筆すべきことではないし本来でなくても特筆すべきことではない。さっき食べたサラダチキンのパッケージだって捨てた。いらないので捨てた。ただそれだけのシンプルな…

誰かのせいにしたい

そのつまらない人生の責任を他人に押しつけたい。 誰かのせいにしたい。でも身近な誰かのせいにしたら人間として終わっているような気がする、ぐらいの倫理観(倫理観?)は持っている。だから遠くの誰かのせいにする。そいつが権力者だとなおさらいいだろう…

心の声とか本当の自分とか何を言ってるんだ

「誰も本当の私をわかってくれない」という言葉がある。よくある。しょうもないくらいよく見かける。本当の私って何なんだ?嘘偽りのない自分のことか?だったらそこで責めるべきは「わかってくれない」他人じゃなくて、本当の自分とやらを周囲に見せない自…

働きたくないって何なんだ

とにかく働きたくない。まあ来月から晴れてニートである身分なのだけれど、その先のことを考えたくない。とはいえ考えなくてはいけないしこんにちワークに行ったりもしている。行動から見れば求職の意思があるので厳密にはニートとは言えないけれど本当のこ…

女子高生とセックスしたい

それは侮蔑だ。 女の子をかわいいと思うことはたぶん罪悪なんだろうと思うし実際それって一歩間違えたら(というか言葉に出したら)セクハラなんだろうしとはいえ猫をかわいいと思うのと同じ回路で女の子をかわいいと思うことぐらいは許されたい。まあ思想は…

君は男になることができない

またセフレができてしまった、と君が言う。馬鹿なんじゃないかと俺は返す。そうでしょう、と君が言う。馬鹿だな。 つきあわないとできないことって案外ないものだ。学生の時はつきあって手をつないでキスをしてセックスをするものだと信じていたけれど、そう…

まだアフィリエイトで稼いでるの?

ブログを読んでるとアフィリエイトリンクが記事中にあったりするわけでそれ自体はどうでもいい。好きなブログのアフィリンクから物を買うことも多々あるし好きなブロガーのところにささやかなお金が行くと思うとなんだかふふふって気持ちになる。好きな人が…

はてなダイアリーが嫌いだった

インターネットを始めて14年になる。 昔のことなんて思いだしたって仕方ないしもうほとんど覚えていない。なんてったって今日の夕食の記憶さえ曖昧だ。そもそも夕食ってなんだっけ?夕食というのは夜の食事のことだ。夜食と言うと意味が変わるので要注意。 …